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2017年03月27日

ぽっこりお腹の原因は「太っている」のではないかも!?実は「便秘」が原因かもしれない下腹のお肉を食べ物をなくそう!

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もう春になって、着るものもだんだんと薄手になってきましたね。
夏に向けて体を鍛えることに専念しだした人も多いように思います。
ジムに行って鍛えたり、少し食べる量を減らしてみたり・・・

でもでも、なぜか下腹が痩せてくれない、なんて事態になっていませんか??
特にアラサー女子は下腹が出てきて、それがすぐには引っ込んでくらないようになってしまいます。
年の関係はありますが、アラサーでもアラフォーでも下腹が綺麗な人ってたくさんいますよね。
年だけのせいにしてはいけないということです。

お腹がぽっこりしてしまう原因はいくつかあるでしょう。
でも運動してもご飯を減らしてもなかなか理想の体型にならないという人は、消化の問題かもしれません。
便秘気味の人は、ぽっこりお腹をペタンコにするのに苦労しますよね。

ではどうすれば便秘を解消してぽっこりお腹を克服することができるのでしょうか?
キーワードは「食物繊維」「乳酸菌」。
これらがたくさん詰まった食材を食べることです。
そのなかでも自分に一番あった食材を見るけることができれば、もう無敵!ですね。

「食物繊維」編:”納豆”

まずは万能食材、納豆から!
納豆といえば、ダイエットの味方でもありますよね。
お腹も膨れるし、栄養素も高い、でも太りにくい!というメリットがあります。

そんな納豆は便秘にも効果的なんだとか。
納豆には食物繊維がたっぷり入っているからなんです。
そして、納豆にはオリゴ糖も吹く前ています。
オリゴ糖は善玉菌の大好物です。
この善玉菌が増えると便秘で弱ってしまったが腸内が元気になるので、便秘の解消につながります。

「食物繊維」編:”アボカド”

実はアボカドも便秘に効く食べ物だということをご存知でしたか?

アボガドも食物繊維が多く含まれている食材として有名です。
特に水溶性の食物繊維が多く、その量は果物のなかでもトップクラスなんだとか。

またオレインさんという成分を含んでいるアボカドは、善玉コレステロールを減らすことなく悪玉コレステロールを増やしてくれるので、便秘にはとても効果的なんです。

「食物繊維」編:”シリアル”

朝食に、お手軽で人気なシリアルも、便秘に効く食べ物のひとつとして知られています。

シリアルは多くの食材が含まれていますよね。
とうもろこしやオーツ麦、なかにはフルーツが入っているものもあります。

シリアルに入っているこれらの食材も、食物繊維が豊富なことで知られています。
よく噛んで食べることで、便秘トラブルを改善することができそうです。

「乳酸菌」編”ヨーグルト”

賛否両論あるヨーグルトですが、ヨーグルトは昔から便秘に効くと言われています。
が・・最近ではそれが実は「違う」とか言われていますね。

でもヨーグルトには「乳酸菌」がたくさん含まれているのはみなさんご存知だと思います。
そしてこの乳酸菌やビフィズス菌は、腸内環境を整えてくれる役割を持っています。
腸内環境を整えてくれるということは、腸の動きを正常にしてくれるということですよね?
便秘解消につながる、と考えても良さそうな気がしますね。

「乳酸菌」編”キムチ”

乳酸菌食材のなかでも最もおすすめ!かもしれないのが、キムチです。
キムチ位は発酵食品なので、乳酸菌がたくさん含まれていますね。
しかもキムチには「食物繊維」も含まれているので、一石二鳥なんです。
食物繊維は便にとって「元気の出る源」!
なので、どちらも豊富に入っているキムチは、便秘解消のキーなんです!

食物繊維!?”バナナ”

甘いものが好きな人は、バナナがおすすめ!
一般的に糖質が多い食材はあまり便秘には効果的ではないと言われていたりしますが・・
バナナは食べ方や食べる頃を気をつけると、とても効果がある食べ物です。

ちなみに食べる頃はまだ熟しきっていないバナナ。
熟しているものだと効果が薄れてしまうんだそうです。

バナナが便秘解消に効果的なのは、バナナも食物繊維を豊富に含んでいるから。
でも他にもたくさん食物繊維を含んでいる食材はたくさんあるので・・・
デザートとしておすすめですね。

番外編 「コーヒー」

医学的な根拠はないかもしれませんが、よく「便秘にはコーヒーがいい」と聞きませんか?
巷で噂になるのはコーヒーが多い気がします。
1日に何杯もコーヒーを飲むと、お通じがよくなるという・・・
単純にコーヒー好きな人が、水の代わりにコーヒーを飲むから、体の中のものの流れがよくなっているのかもしれませんね。

便秘を解消につなげる食材をご紹介しました。
参考になりましたでしょうか?
明日から取り入れて、ぽっこりお腹に「バイバイ」しましょう!

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